one day at a time

オシゴトや4世代同居や子育て、教育、大好きな山や田畑のこと。平凡で刺激的な毎日を書いて行きます。

ママ、大人って楽しい?

結構な頻度で聞かれるようになって、

息子との会話の中で感じるのは、

「おとなは自由でいいなぁ。ずるいなぁ」

という感情。

 

自由に好きなことをして、

働いて

好きなものを買って

好きなものを食べている

 

そんな風に映っているようで。

 

私も夫も自営業で、 それぞれに

働いているので 

「好きに働いている」

そんな風にみえるのか、と少し驚きもした。

 

その都度、

「おとな、楽しいよ!子どもも楽しいよ!早く大人になれたらいいね」

なんて答えていた。

まあ、理論派な息子は

「少なくともあと12年は大人になれない」

なんて呟いていたけど。(8歳なのでね)

 

いやいや、20歳で法律は大人って認めるけど、

20歳になったら、大人になれるのー?

ほんと〜?

 

いつ大人になれるのか、それともなれないのか、ママは大人なのか?実はまだ子どもかもしれない。みたいな話をずっとしていて、

出会った記事。↓↓

糸井重里さんと吉本ばななさんの対談。

https://www.1101.com/banana_yoshimoto_otona/2015-12-16.html

 

読んでいて、すっごく納得。

3分の1くらいは意味が分からなくて、 なんだかソワソワする。

意味が分からないってことは

たぶん、まだ大人になれてないのでしょうね笑

 

「そろそろ大人ってことにしていいですか?」

というその日が来るまで、子どもと大人の間で

楽しもうと思ったのでした。